joyful777

平凡な日常生活の戯言

硬派な男になりたい

 

f:id:joyful777:20221219132330j:image

 

タイトル通り。

 

硬派な男になりたい と思う今日この頃。

 

硬派でかっこいい男、なんとなく憧れますよね。

 

ところで硬派な男って、どんな男?

 

俺が思う7個の条件 をまとめてみました。

 

①情に厚い

 

要するに 人情味のある人 ですね。

 

硬派とは直接関係ないかもしれないけど、大切な条件だと思います。

 

困ってる人たちや、弱い人たちを放っておけない心の優しさ は、いつも忘れないようにしたいです。

 

ステレオタイプですが、“江戸っ子の代表的な気質” でもある気がします。

 

俺が育った東京の下町には、わりと親切で世話好きな大人が多かったです。

(昔はお節介で煩いと思うこともありましたがww)

 

俺も大人になって(ようやく)そのお節介が素直にありがたいと思えるようになりました。

 

この点は、近所のおっさんやおばさんを参考にすればよさそうです。

 

②自分より強い人間にも立ち向かっていける

 

百歩譲って、喧嘩っ早いのは別にいいんですよ。

(うーん、本当はよくないか?ww)

 

問題は相手なんです。

 

自分より強い人間に媚びて、弱い人間の前で威張るような男は最低だと思います。

 

だけど悲しいかな、そういう男が多すぎるんですよね。

 

少なくとも俺は、人によって態度を変えないように気をつけてます。

 

一番かっこいいのは、負けると分かってる喧嘩でも受けて立つ男 ですね。

(俺はチキンハートなので絶対に無理ですがww)

 

本当は不要な争いをしないのが一番なんでしょうけどね‥

 

③器が大きい

 

これもよく聞きますね。

 

懐が深くて心が広い って意味でしょうか?

 

細かいことを気にせず、寛容でおおらかな性格の人 って本当にリスペクトです。

 

いろんな人の個性を(欠点も含めて) 受け入れることができるようになれたら、人間としても男としても最高だと思います。

 

俺には(少しだけ) 足りない部分ですね‥

 

 

④鋼のメンタル!

 

精神的にタフな人 も硬派な男って印象でかっこいいですよね。

 

〈何があっても動じない〉

〈常に冷静沈着で、慌てた素振りを見せない〉

 

本当に憧れます。

 

俺はどちらかと言うと、すぐにテンパって気分の浮き沈みが激しいほうなので‥

 

ただ、メンタルの強さって生まれつきの部分も大きいですからねー。

 

鍛えようと思って、鍛えられるものなのか‥?

 

世間でも意見が分かれるテーマみたいです。

 

 

⑤受けた恩は絶対に忘れない

 

まぁ当然といえば当然ですよね。

 

親切にしてもらったことや、助けてもらったことを絶対に忘れない。

 

殺伐とした世の中でも、人の温かさを感じたエピソードはあるはずです。

 

“落とした携帯を拾ってもらった”とか

“酔い潰れていたら介抱してもらった”とか

ささやかな幸せを感じる瞬間ですよね。

 

大事なのは、それらの “恩義” を感謝して忘れないことだと思います。

 

俺は人から受けた恩を絶対に忘れません!

 

この点は胸を張って断言できます!

(単に記憶力がいいってのもあるけどww)

 

 

⑥浮気をしない

 

これも男女問わず、人として当然のことですね。

 

硬派な男の必須条件みたいなものですが、

 

イケメンでモテる男性だけど “妻一筋” のナイスガイとか、マジで好感度爆上がり ですよ!

 

かっこよすぎて 尊敬の眼差し です。

 

意外と 昔からモテてた王道イケメンのほうが一途で浮気をしないイメージ がありますね。

 

彼らは子どもの頃から人気者だったおかげで、ちょっとしたことじゃ舞い上がらないんでしょうね。

(俺の勝手な推測ですが‥)

 

ちなみに 俺も浮気は絶対にしません!!

 

 

⑦家族や友達、恋人を大切にする

 

至って普通のことですね。

すみませんww

 

もはや 硬派な男とか関係なく、当然すぎて笑えてくるレベルの話です。

 

それでも 大事なこと だと思うんですよ。

人間として。

 

最低条件というか、基本的なことかも。

 

(逆にほとんどの人がクリアできてる条件だろうなww)

 

〈まとめ〉

よくよく考えてみれば、俺にとっての “硬派な男” = “理想の人間像” って気がするんです。

 

その点、男性も女性も関係ない気がしますね。

 

足りない点ばかりですが、これから頑張るかな👍