joyful777

平凡な日常生活の戯言

好きなアーティスト/好きな曲

 

f:id:joyful777:20220917230713j:image

俺の一番の趣味は 音楽を聴くこと です🎧

本当に 唯一の趣味 だと思います。

(正直、他の趣味がまったくないww)

 

コロナ禍前にはライブやコンサート、フェスにも行ってたんですが、最近は難しくなっちゃいました‥

 

洋楽も聴くんですが、やっぱり 一番好きなのは邦楽(J-POP) ですね👍

 

バンド、ソロアーティスト、アイドルなどジャンルを問わず、男性アーティストも女性アーティストも 90's以降の邦楽なら (かなり) 聴いています。

 

CDも1,000枚以上は持っていますが、思い返すと最近 (ここ数年)はCDもあまり買ってないですね😕

 

CDを買うとすれば、

・ベストアルバム

・特に好きなアーティストのアルバム

・サブスクを解禁していないアーティストのシングル/アルバム

‥だけですかねー

 

今やスマホ1台あれば、サブスクやダウンロード等で好きな曲を手軽に聴けて便利な時代になりましたね!

リスニングツール(?)の変遷としては、CDウォークマン→ MDウォークマンガラケーiPodスマホ って感じです。

 

〈今回の本題〉

好きなアーティスト/好きな曲

 

俺の独断と偏見で、好きなアーティストの一番好きな楽曲 を選んでいきます!

 

まずは、

〈男性アーティスト編〉

・B'z /[裸足の女神

Mr.Children /[名もなき詩

サザンオールスターズ /[東京VICTORY]

GLAY /[SOUL LOVE

SMAP /[Can't Stop!! -LOVING-]

・嵐 /[明日に向かって]

EXILE /[Fly Away]

・L'Arc〜en〜Ciel /[DIVE TO BLUE

KinKi Kids /[フラワー]

福山雅治 /[IT'S ONLY LOVE]

・TUBE /[夏を抱きしめて

FIELD OF VIEW /[君がいたから]

スピッツ /[ロビンソン]

DEEN /[瞳そらさないで

CHEMISTRY /[Point of No Return

ORANGE RANGE /[キズナ

・V6 /[Believe Your Smile]

TOKIO /[花唄]

WANDS /[世界が終るまでは]

平井堅 /[Precious Junk]

DA PUMP /[Crazy Beat Goes On!]

ケツメイシ /[涙]

・ゆず /[サヨナラバス

ポルノグラフィティ /[ミュージック・アワー

w-inds. /[Long Road]

コブクロ /[ここにしか咲かない花

・NEWS /[チェリッシュ]

KAT-TUN /[Real Face]

GReeeeN /[beautiful days]

東方神起 /[Purple Line]

FUNKY MONKEY BABYS /[あとひとつ]

・Hey!Say!JUMP /[White Love

SEKAI NO OWARI /[スノーマジックファンタジー

・back number /[ヒロイン]

Kis-My-Ft2 /[HOME]

Sexy Zone /[RUN]

GENERATIONS from EXILE TRIBE /[Love You More]

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE /[R.Y.U.S.E.I.]

ジャニーズWEST /[微笑みひとつ咲かせましょう]

菅田将暉 /[虹]

DISH// /[猫]

・King & Prince /[I promise]

・なにわ男子/[ハッピーサプライズ]

 

続いては、

〈女性アーティスト編〉

DREAMS COME TRUE /[未来予想図II

ZARD /[マイフレンド]

安室奈美恵 /[Don't wanna cry]

浜崎あゆみ /[SEASONS]

宇多田ヒカル /[Can You Keep A Secret?

TRF /[CRAZY GONNA CRAZY

Every Little Thing /[出逢った頃のように

・globe /[Feel Like dance

・SPEED /[ALIVE]

倉木麻衣 /[Winter Bells

華原朋美 /[I BELIEVE

モーニング娘。/[Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

MISIA /[Everything]

小柳ゆき /[be alive]

・hitomi /[LOVE 2000

愛内里菜 /[I can't stop my love for you]

Do As Infinity /[陽のあたる坂道]

倖田來未 /[COME WITH ME]

BoA /[JEWEL SONG]

中島美嘉 /[STARS]

day after tomorrow /[CURRENT]

伊藤由奈 /[Precious]

加藤ミリヤ /[19 Memories]

AKB48 /[ポニーテールとシュシュ

・KARA /[Lupin]

いきものがかり /[笑顔]

girl next door /[Seeds of dream]

西野カナ /[私たち]

E-girls/[Anniversary!!]

乃木坂46 /[サヨナラの意味]

欅坂46 /[サイレントマジョリティー]

あいみょん /[マリーゴールド

・YOASOBI /[あの夢をなぞって]

 

〈特別編〉

・AAA /[ハリケーン・リリ、ボストン・マリ]

AAAは大好きなんだけど、男性アーティストにも女性アーティストにも分類できなかったww

(男女混合ボーカルグループなので‥)

 

〈総評〉

好きなアーティストの一番好きな曲を選んでいると、自分がよく聴くアーティスト/楽曲の傾向が見えてきた気がします。

(ここで挙げたアーティストのラインナップだけで俺の年齢がバレそうですよねww)

 

以下に今回気付いたこと(?)をまとめてみます。

 

① 圧倒的にシングル曲が好き

各アーティストの一番好きな曲を選んでいくと(なぜか)シングル曲に偏っていましたww

(もちろん、アルバム曲も聴いてるんですが‥)

 

それも代表曲やミリオンヒット曲ばかりなので、なんかミーハーっぽい選曲になってしまいましたね‥

 

特に B'z、ミスチル、ドリカム、ZARDあたりは誰もが知っている定番曲を羅列する結果にww

(まぁドリカムの[未来予想図II]はシングル曲じゃないんですが、最も有名な曲のひとつですよね‥)

 

でも仕方がないと思います。

本当に一番好きな曲をチョイスしていった結果 ですから!

(シングル曲ばかりに偏ってしまった理由は分かりませんww)

 

② 一番多く聴いてるのは女性ソロアーティストの曲

これは確実に断言できます。

 

そもそも俺の好きなアーティストランキングが、

1位 浜崎あゆみ

2位 安室奈美恵

3位 EXILE

4位 倖田來未

5位 嵐 

なので‥

 

全体的には、男性アーティストも女性アーティストも同じくらいの比率で聴いてると思っていたんですが、やっぱり女性ソロアーティストはカリスマ感(?)があって好きです。

 

聴く頻度としては、

1位 女性ソロアーティスト

2位 男性グループアーティスト

3位 女性グループアーティスト

4位 男性ソロアーティスト

 

こんな順位ですね‥

 

てか男性ソロアーティストは、あまり聴かないんですよね‥ (知らないというべき?)

よく聴くのは福山雅治平井堅くらいかなぁ。

 

 

③ 1990年代後半〜2000年代までのJ-POPが神!

これは年齢というか、単純に世代が理由ですねww

小学校の高学年〜高校生の頃に聴いていた音楽が一番印象に残っているんだと思います。

 

先程も名前を挙げましたが、浜崎あゆみEXILE倖田來未は、ちょうど高校時代にエンドレスリピートで聴いていたアーティストでした。

俗に言う “思い出補正” ってやつですww

 

それでも実際、1990年代後半〜2000年代のJ-POPが一番洗練されていてクオリティーが高い!と(個人的には)思っていますが‥。

 

④アイドルも好き!

俺は昔から 男性アイドルも女性アイドルも好き でした!

 

ジャニーズもハロプロも坂道グループも好き です。

 

記憶が曖昧なんですが、最初に好きになったアイドルは(たぶん‥) KinKi KidsとSPEED だったと思います。

その後、V6や嵐、NEWS、KAT-TUNといったジャニーズグループ、モーニング娘松浦亜弥を筆頭にハロプロ勢、KARAや東方神起などのK-POPアイドルも好きになっていきました。

(若い頃は流行を追うタイプだったのでww)

 

2000年代後半以降では、NEWS(当時)からソロデビューした山下智久やHey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2Sexy Zoneなどのジャニーズはもちろん、AKB48乃木坂46欅坂46も(もれなく?)チェックしていました。

 

ちなみに 今一番好きなアイドルはKing & Prince です!

(メンバー3人の脱退は本当に残念ですね‥)

 

⑤新しいアーティストはあまり知らない

ここ数年流行ってるアーティストが本当に分かりません。

名前を聞いても「誰?」って感じで‥

 

よく聴いてる最近のアーティストといえば、キンプリ、なにわ男子、坂道グループ、DISH//あいみょん、YOASOBIくらい ですかね‥

 

せっかくサブスクやストリーミングで最新のヒット曲が聴ける時代なので、流行に乗り遅れないようにチェックしてみたいと思いますww