joyful777

平凡な日常生活の戯言

ドラマ[新空港占拠]第9話(あらすじと感想)

 

f:id:joyful777:20240310183532j:image

〈画像出典 日本テレビ

 

(土曜ドラマ[新空港占拠]日本テレビ公式サイト)

 

脚本:福田哲平、蓼内健太
演出:大谷太郎、茂山佳則(AX-ON)、西村了(AX-ON)
監修:石坂隆昌(警察)、新村核(医療)


出演者:櫻井翔比嘉愛未白石聖ジェシー(SixTONES)、片桐仁濱津隆之長田成哉、富川一人、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、俵木藤汰、結城モエ、吉田帆乃華、瀧内公美ソニン高橋メアリージュン山本千尋、宮本茉由、後藤剛範、竹内まなぶ(カミナリ)、サーヤ(ラランド)、山谷花純、安斉星来、岩瀬洋志、平山浩行手塚とおる黒沢あすか奥貫薫菊池風磨(Sexy Zone)

音楽:ゲイリー芦屋
エンディング:Snow Man[W]

製作:日本テレビ

 

3月9日(土)に放送された櫻井翔主演の日本テレビ系ドラマ[新空港占拠](第9話)

 

前話までに新見大河(ジェシー)がじつは獣の一味で過去に意見の相違から決別していたことや、情報分析官の岩槻(白石聖)も獣の一味だったことなどが判明。

 

第8話では獣たちの内部から大河と繋がっている“裏切り者”が見つかったり、三郎(櫻井翔)の妻・裕子(比嘉愛未)が大河に爆弾を巻きつけられて人質にされている上、岩槻が三郎のインカムに爆弾を仕掛けて指揮本部を占拠するという衝撃のラストを迎えましたね。

 

また悠月(高橋メアリージュン)と駿河紗季(宮本茉由)は双子の姉妹だったことも明らかに。

 

最終話を目前に第9話では怒涛の展開を見せ、三郎の兄・健一(本多遼)が失踪した事件の真相が明かされたのですが、これがまた予想外の事実で仰天でした。

 

なんと健一は失踪したわけではなく、議員の北見(手塚とおる)に殺害され、しかも当時北見の秘書だった三郎の姉・二葉(奥貫薫)が一部始終を見ていたという顛末!

 

この事実は結局隠蔽され、“健一は失踪した”と三郎は思い込んでいたものの、実際には二葉が真実をすべて知っていたとなると相当ショックですよね。

 

いくら幼かった三郎を守るためとはいえ、姉が兄の失踪の真実を隠していたなんて辛すぎる‥

 

さらに駿河悠月と駿河紗季は健一の娘だったことまで発覚!

 

つまり三郎にとって悠月と紗季は姪であり、逆に三郎は悠月と紗季の叔父ということ。

 

悠月と紗季が北見と二葉を人質に取ったのは、父親の失踪事件の真相を明らかにするためだったんですね。

 

また丹波(平山浩行)の妻・愛は岩槻の姉だったことも判明して、獣たちの人間関係や空港占拠の動機に関する全容がほぼ分かってきました。

 

(とにかくこのドラマは意外性満載かつストーリー展開が早いので、1回リアタイ視聴してからTVerで再視聴するのがマストですww)

 

終盤では大河が空港に乗り込んできて、自身に賛同する獣のメンバーたちと共に人質を連れ去ろうとするも、丹波と息子の直樹(岩橋洋志)は大河と対峙。

 

当初は大河の考えに賛同していた直樹の恋人・瀬奈(山谷花純)も銃を向けられている直樹を見て丹波親子側につきましたが、暴走状態の大河は躊躇なく銃を発砲する暴挙に出ます。

(大河も相当ヤバいやつですよね)

 

あわや瀬奈が撃たれそうになり、直樹が身を挺して瀬奈を守ろうとした瞬間、前に進み出て直樹と瀬奈を庇ったのは丹波でした。

 

このシーン、めちゃくちゃ泣きましたよ。

 

愛する瀬奈を守ろうとした直樹、息子とその恋人を守ろうとした父親の丹波

 

たった一言「お前が守れ」と息子に恋人を守るよう厳命した“親父の愛情”は、寡黙で不器用ながらも確かに伝わってきました。

 

直樹と瀬奈に逃げるよう指示した丹波ですが、撃たれて怪我をした自身は逃げることができず、かつての部下でもあったSATの隊員たちに「ご苦労だった」と敬意を表して投降。

 

悠月の味方だった他の獣メンバーたちも、次々とSATに取り押さえられ、結局は直樹と瀬奈も捕まってしまいます。

 

自身は肩を撃たれながらも「頼む。撃たないでくれ!子どもがいるんだ!」と妊娠中の瀬奈を必死で庇う直樹。

 

監視カメラで彼らの様子を見ながら涙を流す岩槻と悠月‥

 

このシーンも号泣しました。

 

前作[大病院占拠]でも同様だったんですけど、三郎や和泉管理官(ソニン)の目線でドラマを観ながら、いつの間にか獣のメンバーたちにも感情移入していたんですよね‥

 

大切な人を理不尽に奪われ、どうしようもない怒りや悲しみを抱えて苦しんできたことを考えると、何が正しくて何が間違っているのかよく分からなくなってきます。

 

一方、大河側についたメンバーは人質たちを連れて空港を脱出。

(しかも紗季まで一緒に連れ去られてしまうカオスな展開に‥)

 

「人質は全員抹殺する」と恐ろしい宣言をする大河。

 

大河の暴走を止め、最愛の妹・紗季を助けるべくバイクで後を追った悠月。

 

大河たちはどこに向かっているのか?

彼らの最終目的とは?

 “山猫” の正体に関する釈然としない謎

 

そして、三郎は裕子と二葉を救出できるのか?

 

3月16日(土)がいよいよ最終話。

どんなラストを迎えるか楽しみですね!!