joyful777

平凡な日常生活の戯言

ドラマ[新空港占拠]

 

f:id:joyful777:20240217154226j:image

〈画像出典 日本テレビ

 

(土曜ドラマ[新空港占拠]日本テレビ公式サイト)

 

脚本:福田哲平、蓼内健太
演出:大谷太郎、茂山佳則(AX-ON)、西村了(AX-ON)
監修:石坂隆昌(警察)、新村核(医療)


出演者:櫻井翔比嘉愛未白石聖ジェシー(SixTONES)、片桐仁濱津隆之長田成哉富川一人、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、俵木藤汰、結城モエ、吉田帆乃華、瀧内公美ソニン高橋メアリージュン山本千尋、宮本茉由、後藤剛範、竹内まなぶ(カミナリ)、サーヤ(ラランド)、山谷花純、安斉星来、岩瀬洋志、平山浩行手塚とおる黒沢あすか奥貫薫菊池風磨(Sexy Zone)

音楽:ゲイリー芦屋
エンディング:Snow Man[W]

製作:日本テレビ

 

1月にスタートした日本テレビ系ドラマ[新空港占拠]

 

昨年の同クールに櫻井翔が主演を務めて話題となった[大病院占拠]の新シリーズとなる今作ですが、かなり面白い作品で毎週必ず観てます。

(第6話は今夜放送ですね!)

 

日本テレビ[新空港占拠](第6話/予告)

 

ドラマの内容としては、巨大空港が獣の面を被った謎の武装組織に占拠され、複数の人質をとられるというサスペンス・アクションで、一番のポイントはテンポよくスピーディーにストーリーが展開していく点だと思います。

 

前作[大病院占拠]では、武装組織が鬼の面を装着していましたが、今作の“獣”たちは十二支の動物に扮しているのも特徴的。

 

事件解決のために奔走する武蔵刑事(櫻井翔)が対峙する獣たちや警察上層部に振り回される姿は、日本版ダイハードって感じで緊迫感が伝わってきます。

 

かつての警察関係者、駿河(宮本茉由)や丹波(平山浩行)が武装組織 “獣”の一味だったり、横浜署の署長・川越(片桐仁)が犯罪者だったりと、毎回予想外の展開に驚かされる点も見どころの一つ。

 

さすがに和泉管理官(ソニン)が川越のペットボトルに毒物を混入させた防犯カメラの映像は「嘘だろ?」って思いましたけどねww

(まぁ当然ですが防犯カメラの映像はフェイクで、和泉管理官の無実は証明されています)

 

毎週少しずつ明かされる“獣”の正体を視聴者が予想するのも、SNSが普及した現代ならではの楽しみ方でナイスなアイディア。

 

第5話のラストでは獣のリーダー・龍の正体が高橋メアリージュンと判明!ちょっと意外でびっくりしました。

f:id:joyful777:20240217180111j:image

 

前作[大病院占拠]ではリーダーの青鬼を演じたのが菊池風磨だったので、今回もリーダーは旧ジャニーズからキャスティングされると予想していたところに、まさかの女性!

 

高橋メアリージュンは背が高いし、美人でかっこいいからリーダーも適任ですね!

 

あともう1人、気になるのはSixTONESジェシーが演じる謎の男‥

武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)になんらかの恨みを持っていて、しかも警察官の綾部(吉田健悟)には命を狙われているというミステリアスな役どころ。

 

謎の男は獣たちの味方なのか敵なのか?

 

いずれにせよ、物語のキーパーソンであることは確実です。

 

また空港占拠事件のきっかけになった人物として示唆されている正体不明の “山猫” とは一体誰なんでしょうか?

 

[大病院占拠]で病院を占拠した鬼たちと同様に、[新空港占拠]の獣たちにも獣になってしまった事情があり、それぞれの“正義” が交錯している部分もこのドラマの重要な点。

(人質にはそれぞれ罪があり、その罪を暴いていくのが獣たちの一番の目的だと思われるので‥)

 

大切な人を失った悲しみや怒りが彼らを獣に変えてしまった経緯を考えると、単なる勧善懲悪ドラマではないんですよね。

 

今夜の第6話以降、いよいよ獣たちの過去が明らかになっていくはず。

 

最終話に向けて怒涛の展開を見せてくれそうで、ますます楽しみですね👍

 

〈追記〉

獣たちのリーダーでもある龍の正体は高橋メアリージュンだと判明しましたが、「龍は2人存在する」という噂もあるらしいです。

 

ネットの情報によれば、龍が男性に見える場面と女性に見える場面があったとか。

 

現在のところ真偽不明な情報ではあるものの、「King & Princeの高橋海人がWリーダーの龍としてサプライズ出演?」なんて噂も‥

 

本当かどうかは分かりませんが、“もう1人の龍”がいたら面白いですよね!