joyful777

平凡な日常生活の戯言

歌舞伎町=危険な街?

 

f:id:joyful777:20231110162444j:image

 

東京随一の歓楽街、新宿・歌舞伎町

 

昔からキャバクラやホストクラブ、風俗店などが多く、怪しげで大人たちの欲望が渦巻くイメージが強い街。

 

最近も風俗店のスカウト同士が揉めて、スカウト狩り事件が起きたり、“トー横キッズ” (新宿東宝ビル周辺を徘徊する少年少女たち) が取り沙汰されたりと、一部の人々の間では危険なイメージがあるようだ。

 

〈歌舞伎町は危険な街なのか?〉

俺が高校生だった頃には、男女4〜5人の仲良しグループで渋谷や池袋に遊びに行くのが毎日のルーティーンだった。

 

新宿界隈にはほとんど行ったことがなかったが、歌舞伎町には[club complex CODE]というクラブがあり、何回かクラスの友達とデイイベントに参加したことがある。

 

本来なら高校生がうろつく街ではないのだが、その頃は “思っていたほど危険ではない” という感覚で、トラブルに巻き込まれるようなこともなかった。

 

半グレのような輩に絡まれるわけでもなく、都内の他の繁華街と同じような印象だった。

 

同じクラスの女の子たちも「1人で歩いてても全然平気だよー」と話していたので、歌舞伎町という街は危険なイメージだけが先行しているような気もする。

(実際のところはどうなんだろう?)

 

調べてみたら歌舞伎町は刑事事件の発生件数が都内の繁華街でも有数の多さで、暴行事件や傷害事件、強盗事件も多発しているとか‥

(意外と危険な街だったのか‥)

 

もちろん同じ歌舞伎町でも、エリアによって治安はずいぶん違うはず。

 

記憶が曖昧で申し訳ないが、歌舞伎町1丁目の南側は靖国通りに沿っていて、ごく普通の飲食店やコンビニ、雑居ビル、オフィスビルが並んでいた。

 

確か新宿区役所もこのエリアなので、治安が良いのは当然だ。

 

東側の明治通り沿いも歓楽街っぽさはなく、こちらも一般的な大通りといった感じだった。

 

歌舞伎町一番街やセントラルロード、区役所通りも手前(南側)は、カラオケ店や居酒屋、飲食店などが多く、健全な(?)繁華街だった記憶がある。

 

あまり治安が良くないのは、東宝ビルの裏側(花道通り周辺)だろう。

 

怪しげな風俗店や危ない人たちが集まっているのも、歌舞伎町1丁目の北側だと思う。

(まぁそんな場所に立ち寄る予定はないので、俺には関係のない話だけど‥)

 

それでも最近は一部のエリアが観光地化しているようで、以前より(多少)治安も改善されているらしい。

先程も述べたが、東宝ビルの南側やセントラルロード、区役所通りも手前側(靖国通り側)であれば、基本的に安全だと考えていい。

 

今年1月には、ホテルやエンターテイメント施設、レストラン、映画館、商業施設などが入居する超高層複合タワー[東急歌舞伎町タワー]がオープン。

 

歌舞伎町の新たな新名所及びランドマークとして、街のイメージアップや集客効果が期待されている。

 

f:id:joyful777:20231107211446j:image

(東急歌舞伎町タワー)

 

東急歌舞伎町タワー、面白そうだなぁ。

俺も一度行ってみたい。

 

〈結論〉

歌舞伎町の治安はエリアによってまったく違う!

比較的安全なのは、

①一番街の東宝ビル以南

②セントラルロード

③区役所通りの手前側(靖国通り側)

このあたりだろうか?

 

そういえば、かつて歌舞伎町でホストクラブのスカウトに声を掛けられたことがある。

 

少しばかり謙虚さに欠ける言い方だが、俺はわりとイケメンだったので、突然スカウトされても別に驚きはなかった。

(文章にするとめちゃくちゃ嫌な感じww)

 

当時は高校生で、もちろんホストにはなれなかったが、スカウトのお兄さんは愛想よく店の名刺を手渡してくれて「高校を卒業したら面接に来てよ!」と言ってくれたのが懐かしい。

 

今や俺も30過ぎのおっさんになってしまったが、スカウトのお兄さんはもっとおっさんになってるはずだ。(30代後半くらいか?)

 

たぶんもう転職してるだろうなぁ。

 

いやー、月日が流れるのは早いもんだ🙁