joyful777

平凡な日常生活の戯言

Remini -高画質化するAI写真アプリ-

 

最近めっちゃ気に入ってるアプリがあります✨

 

画質の悪い写真や古い写真をAIが自動的に高画質化してくれるアプリ〈Remini〉です❗️

 

2021年11月28日に[林先生の初耳学](TBS系) でも紹介されていたらしいので、ご存知の方も多いと思いますが、再紹介(?)しておきます。

 

とにかくこのアプリ、

超ハイスペックなんですよ!!

 

・画質の荒い写真

・ピンぼけしている写真

・目や鼻など、顔のパーツが不明瞭な写真

・昔の写真やプリクラ

ガラケーで撮った写メ

 

こういった “低画質な写真”を 人工知能(AI)が高画質な写真に修正してくれるんです!

 

仕組みはよく分からないんですが、AIが写真の画像ノイズを除去しつつ、ぼやけている部分の本来の状態を推測して修復している とか‥

 

厳密には写真を復元してくれるというよりも、ぼやけた部分 (顔の輪郭やパーツ等) の形やシルエットから「目や鼻の形はこんな感じかな?」とAIが推測して、元の顔によく似た顔写真を作ってくれるイメージ ですね。

(うまく説明できないのが申し訳ないけど、たぶん合ってると思いますww)

 

それはさておき、

 修正後の写真が本当に高画質 

なんです❗️

(もちろん元の写真の画質にもよりますが‥)

 

とにかく高画質かつ画像のノイズも除去されていて、めちゃくちゃ感激しました!

 

実際にReminiで修正した写真をアップしてみました↓

f:id:joyful777:20240409210538j:image

俺の高校の卒アル写真 ですww

(10年以上前の写真ですが、ずいぶん清潔感のない高校生ですねww)

 

まぁそんなことはどうでもいいとして、

Before → 修正前

After    →  修正後  です!

 

どうですか?

違いは一目瞭然 ですよね?

 

Before の写真は全体的に少しぼやけていますが、After の写真は 輪郭も顔のパーツもはっきりとクリアになっています。

肌質も実際の写真(元画像)より綺麗になっていて、ツヤ感のある美肌に加工されていましたww

 

次は(わざと) Before の写真の画質を低下させて、再度Reminiで修正した写真と比較してみました↓

f:id:joyful777:20240409205624j:image

 

相当ぼやけた写真でも、高画質になりましたね!

 

ただ、元々の顔とは少し印象が変わっている点と、髪や服の部分の画質が改善されていない点だけはちょっと残念‥

(俺の卒アル写真なんてどうでもいいんですけどねww)

 

それでも このクオリティーの高さは本当に感動モノ です。

 

たくさんの想い出が詰まった写真やプリクラ、ガラケーで撮った懐かしい写メを “アプリだけ” で高画質化できるんですよ!

(テクノロジーの進化ってすごいな‥)

 

ちなみにこのアプリ、人物写真の高画質化には最適なんですが、風景写真やイラストには十分な能力を発揮しないみたいです‥

 

風景写真だとこんな感じ↓

f:id:joyful777:20220919095544j:image

フリー写真素材から拝借した海外の美しい風景(アドリア海?)なんですが、BeforeAfterで画質にあまり変化はないですねー。

 

強いて言えば、After のほうが全体の画像ノイズは (若干) 少ないと思うんですけど、なめらかになりすぎて絵画っぽくなってしまいました。

(拡大してみると、差が分かると思います‥)

 

Reminiは人物写真の高画質化に適している ようですね👍

 

アプリの使い方も超簡単❗️

 

① Remini のアプリを検索/インストール 

(iPhoneApp store)

(AndroidGoogle Play Store)

 

このReminiなんですが、俺がインストールした頃には有料版の他にも、無料トライアル版があったんです。

(まだ無料版もあると思うんですけど、一応確認してみてください‥)

 

有料版の料金表は以下に掲載します。

f:id:joyful777:20220918234827j:image

ちなみに俺は1ヶ月プラン(550円)なんですが、よく考えてみたら 12ヶ月プランのほうが明らかに割安 なんですよねww

(近々プラン変更します!)

 

②アプリを開いて、好きな写真を選ぶ

Reminiのアプリを開くと、以下の画面が表示されます↓

f:id:joyful777:20220920122743j:image

 

次にアルバム内にある好きな写真を選びます。

(大好きな安室奈美恵さんの写真を選んでみました👍)

f:id:joyful777:20220920123259j:image

写真をタップすると【高画質化】【高画質化+】の2項目が表示されます。

(どちらもあまり差はないのですが、【高画質化+】の場合、3パターンの写真が作成されます)

 

今回はシンプルに【高画質化】をタップしてみます。

 

あとは10秒〜30秒程度で写真が高画質化されるので、自分のアルバムに保存するだけです。

 

(写真を保存するには、画面右上の丸い矢印をタップすればOKです!)

f:id:joyful777:20220919182144j:image

(やっぱり安室ちゃん、美人だなー🙂)

 

これで写真の高画質化は完了です!

(本当に簡単なんですよww)

 

 

※当然ですがReminiは、スマホに保存されている写真だけ” に使用できるアプリなので、ガラケーの写メはスマホに移し替えておいてください。

また、手持ちの写真やプリクラならスマホで (なるべく綺麗に) 接写しておいてくださいね!

 

Reminiを上手に使えば、懐かしい想い出の写真も高画質で鮮やかによみがえります!

 

もちろん高画質化した写真は、コンビニや写真屋でプリントアウトすることもできますよ。

(俺もReminiで高画質化した写真を現像してアルバムを作ったり、スマホに貼ったりしていますww)

 

 

Remini - 高画質化するAI写真アプリ
Remini - 高画質化するAI写真アプリ
開発元:Splice Video Editor
無料
posted withアプリーチ