joyful777

平凡な日常生活の戯言

24時間テレビ

 

f:id:joyful777:20220827215601j:image

 

毎年必ず見てる日テレの24時間テレビ🙂

 

今年も感動した‥

 

普段はあまりチャリティーや社会問題について深く考えていない俺ですが、24時間テレビを見ると温かい気持ちになります。

 

全部は見られなかったんですが、兼近大樹(EXIT)のチャリティーラソンと、輝星ちゃんのトライアスロンが特に印象に残りました。

 

体力も気力も限界に近いはずなのに、強い意志でゴールを目指す2人の姿には勇気をもらいました。

 

今日は朝からあいにくの雨で、マラソントライアスロンも大変だったと思います。

 

他にも心を動かされる企画や映像がたくさんありました。

MISIAと合唱団のコラボレーション

YOSHIKIウクライナバレリーナとのコラボレーション

・ろう学校の生徒たちの応援団パフォーマンス

・戦没画学生が遺した絵を集めた実在する美術館[無言館]のドラマ

・病気で亡くなった母親から成人になった娘さんへの手紙

・手足が不自由な女の子が描いた絵

・車イスの男の子のダンスパフォーマンス

 

今年も感動する場面が多くて、(家族の前で泣くのは少し恥ずかしいんですが‥) やっぱり号泣‥

 

最近は年齢のせいか、ますます涙もろくなったなぁ‥

 

特に ラソンのラストスパート!

 

出演者による[負けないで]の合唱→ 感動のゴール→ エンディングテーマ[サライ]までの流れがマジで泣ける!!

(毎年同じ展開なのは分かってるんですがね‥)

 

メインパーソナリティーを務めた “ジャにのちゃんねる” (二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨) の4人も、グループの垣根を越えた人選で面白いと思いました👍

 

24時間テレビ恒例のスペシャルドラマ無言館も戦争について考えさせられる内容でしたよね‥

 

去年の話になりますが、同枠のスペシャルドラマでは King & Princeの平野紫耀が主演を務めた[生徒が人生をやり直せる学校]も印象に残っています。

 

Twitterでもつぶやいていた方がいましたが、日本人にとっては夏の風物詩みたいな番組なので、これからも毎年続けてほしいです。

 

近頃はスマホから募金もできるので便利ですね!

 

今年のテーマは「会いたい!」

テーマがまた秀逸でセンスがありますよね。

 

俺にも会いたい人がたくさんいます‥

 

・昔の親友‥

・ずっと好きだった人‥

・世話になった恩人‥

・道を踏み外してしまった友達‥

・もう2度と会えない友達‥

・喧嘩したまま、謝ることもできなかった人‥

 

24時間テレビを通じて、思いがけずいろいろな人たちの顔を思い出した2日間でした。